VISION 兵庫遊符会のようなもの

VISION兵庫大会のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7弾雑感 コマンド編

541 ぬえの鳴く夜
1キル対策の新たな回答。マナに刺すだけで強い。その後看破を置けばなおさらである。

542 中有の道
咲夜ってレベルじゃねえぞ……ガチ怖すぎるわこれ……

543 内偵
玉兎に刺したい。相手は手札公開か相手の加速の2択な上に最初の3枚も付かない。

544 青天の霹靂
基本的に奇襲か速攻ついてないキャラそのものがよほどでない限り紙だと思ってる俺には必要ないカードだった

545 疑惑の五ぼう星
序盤の1コスト除去と考えれば十分。ノードロックかチャージャー除去と考えれば割と

546 マナシールド
強いね。イドプレスが3毎とか四季涙目とか……
維持コストと波動での割り安さでトントンかな。

547 悲しき人形
とりあえずダークサイド注意。払えてせいぜいが3くらいか。
あるいはダークサイドからのトドメ……は液状化でいいか

548 魔界の門番
全体化背水の陣。一方的には出来ない。
……なんか微妙

549 樹海に眠る記憶
単に作戦阻止阻止、威令威令だけでも強い。速攻に使えそう。対速攻でも下手に攻撃干渉密命したらそれをパクって緊急防御とかできる。
結社や紅葉狩り、無縁塚も使える、汎用性アリ

550 虚勢
さあ1弾輝夜に貼って近接戦闘だ。永琳も複数出る上に超強くなる

551 賢者の封書
帝再利用。普通に強い。
……イド+大将棋+レイセン+これ2枚+竹(ry

552 二つの世界
イド状態に対しては無意味
シューリョー

553 春乞いの儀式
1か2のキャラがいないデッキはそうそうない。普通に強い……がノード3では既に1度チャージされてる気が(ry

554 禁断の魔法
どう考えても攻撃力低い奴を強化してお月見。そんなに強いカードじゃない。

555 魔界
魔界人で種族を縛るから強い……総立ちに似た属性。重複しないので早く落としたい。
普通に強いので魔界人デッキ期待 続きを読む
  1. 2010/01/02(土) 00:30:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7弾雑感 スペル編

511 蝶符「バタフライストーム」
1匹を落葉して魔神(ry

512 闇符「ディマーケイション」
メケーモにしてもいいのよ

513 冬符「ノーザンウイナー」
実に面白い。が使いにくい。花鳥風月的に使うべし。

514 捜符「レアメタルディテクター」
ロシアに貼って相手に送ってニーソ

515 視符「ナズーリンペンデュラム」
梅さん出番だ!!

516 ナマズ「ほらほら世界が震えるぞ?」
速攻対策としてはコスト重いのとスペルなのが問題

517 ナマズ「液状化現象で大地も泥のようじゃ!」
割と強い。魔理沙潰せるなら及第

518 凍符「パーフェクトフリーズ」
別領域からの山焼き。上手い使い方募集

519 声符「梟の夜鳴声」
一番デカいキャラに破棄リーチを掛ける。2コスにしちゃ微妙?

520 秋符「オータムスカイ」
いっぱいコスト使おうぜ的カード。レミリアやメガフレアのリカバリーにどうぞ

521 厄符「厄神様のバイオリズム」
ライブプリバなんかのさらなる打点サポートになるか……?
ちょっと使ってみたい。物量速攻のキーになる可能性は十分な気がする

522 兎符「因幡の素兎」
シルミルに近いデッキなら使い道はある。ただし15もの打点を生み出すだけあって重い。

523 大輪「ハロウフォゴットンワールド」
光の護封剣+王宮の勅命。鳳凰卵止めるので普通に強い。

524 後光「からかさ驚きフラッシュ」
宏観前兆御用達カード。面白いが安定しない

525 鉄拳「問答無用の妖怪拳」
コンバットトリックに使えればよかったんだが4/1で3ダメは微妙。パンプした奴を落としたいとかよくあるが3ダメで足りないなら素直に幽々子なりギャスなり。 続きを読む
  1. 2010/01/01(金) 20:53:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7弾雑感 キャラ編そのに

491 因幡 てゐ
安定しない能力。
自動だから干渉出来ないのが有利な点。
でも個人的には1弾を使いたい

492 秋 穣子
コントロールデッキ御用達キャラ。耐久4で手札を減らす必要がなくなる。
幽々子様に食べられるのは焼き芋のせいだろう。

493 秋静葉
さあ出して次のターン自分のスペルで死ぬ作業に戻るんだ

494 犬走 椛
先制持ち+ハンデス内蔵キャラ。八卦炉持たせてゴリ押しか?
グレ2と2コスがちょっと怖いが相手の可能性を削ぎに行くキャラクターである。

495 稗田 阿求
すごくかわいいです(ぁ
ここから幽々子が怖くなくなるゾーン、病弱っ子がここにいていいのか
割と効果強いし耐久あるから場持ちアリ。
さあ魔神(ry

496 夢子
ミッシング内蔵キャラ。
5ノード1コストで4/4なら戦闘力は十分か……?
ただ6ノードでいいからもうちょっと強くして欲しい気がする、そうすると神綺でリアニ出来なくなるが

497 チルノ
妖精は1ショットするのが常と思っている俺には強さが分からない。書いてあることは強いけど5ノードは今逆に重い。

498 メディスン・メランコリー
コンボ専用キャラ。人形コンボは埒外なのでノーコメントにしたい。

499 村紗 水蜜
キャプテンかわいいです(ぉ
効果はスリープ+コスト必須、乱発は出来ない。
幻想生物の術者におさめたい。

500 森近 霖之助
メインこーりん来た、これでかつる!!
とりあえずコマンドコスト?1は強力。3コスト払う価値はある。
低い耐久を装備で補えればかなり強力なアタッカーにもなるだろう。白楼剣で7/6…… 続きを読む
  1. 2010/01/01(金) 20:09:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7弾雑感 キャラ編そのいち

471 仏蘭西人形
連結サポート。沼地の魔(ry
アリスと仏蘭西で詠唱チームを出されたら「さもしい一人芝居」と言ってあげましょう(ぁ

472 倫敦人形
連結サポート。こっちはチャンプブロッカーにもどうぞ。
連結関係はアド的に損しやすいからコメントしにくいね

473 サラ
取引威令瞋怒あたりが軒並みアウト。紙装甲を神綺のパンプ能力や魔神あたりで補えれば……それでも幽々子には食べられる。

474 レイセン
アポロと組み合わせる作業が始まる。
友人が酷いループを提唱していたが……まあ夢ワンキルである。

475 大ナマズ
こいつはスペル術者として使いたい。1ノード1コスの妖怪はもっといい奴がいるからだが……

476 ナズーリン
籠の中のネズミが可愛い。
能力は継続型、さらに黒猫のお株を奪うノードコスト戦闘力種族。
装備のディスアド回避はおいしい。銀ナイフのチャンプブロックも気軽にできる。

477 マエリベリー・ハーン
異次元の(ry
基本的には蓮子とのコンボ。生と死を貼るなりサイクル系のカードなりを再利用できれば……
地味にグレ0なので魔神だけでなく八卦炉や白楼剣付けてもおいしい

478 宇佐見 蓮子
まずは効果について。
考えられるのはメリーだが紅色やミッシング後のキャラクターなんていかがでしょうか。また後半の〔〕は目標をとっておらずその後の効果なので釣瓶に変えたコマンドをスリープで回収出来たりしないかな(ぁ
メリーもそうだが地味に0コス。

479 リグル・ナイトバグ
0コストキャラクター。ガーディアンインセクトなる物体で自ターン毎にパンプ+耐性を得る。
遅いのがちょっと困ったところ。コマンド耐性が欠けてるが……どうだろう。

480 ルーミア
躊躇なく殴りにいけることに定評のあるルーミア。7弾ミスティアや5弾うどんげを呼び出せして攻撃継続と書けば単純に強い。 続きを読む
  1. 2010/01/01(金) 19:18:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、今度は真面目に。

エラッタかかりましたね。
個人的にはレミストが弱体化しすぎたくらいであとは適正かなとおもってます……が。

他の方々のブログや日記をチラ見してみたんですがエラッタが掛かったカードに注目し過ぎでエラッタが掛からなかったカードに対する考察が少ないんじゃ……?
という感想を持ってます。こういう観点で語った方はカバネロさんくらいのような気がして、そこで私も考察してみようかな、と。


そのいち
「逃げ延びたカードたち」

・表象「夢枕にご先祖総立ち」
見事逃げ切りましたこのカード。煽り勢の方では「冤罪」とされました、その予想が的中した形になりましたね。
個人的には「かかるべきだった」と思います。
とはいえよく言われる「2枚で?」ではなく、【自分ターン1枚制限】とか効果解決時に冥界の宣言した種族のカードを除外するとかの措置でいい感じ……ってこれ煽り勢も言ってたな確か。
確かに銀ナイフにエラッタがかかった以上掛けるラインかどうかは微妙でした。
環境を思い出しても「総立ちデッキ」で結果を残したカードはリンさんのデッキに代表される獣釣瓶総立ちくらいです。
他は妖怪単や妖精単がチラホラ……と言った所だったような。
そう考えると、真犯人は「総立ちと歴史創造と銀ナイフと釣瓶」の超シナジーにあった。と見れますから、総立ちが掛からなかったのもある程度は納得です。

……それでも、天狗総立ちとかがデッキとしてある程度成立してしまうのはちょっと、という個人的感想


・禁弾「カタディオプトリック」

rage against カタディ


……なぜ掛からなかったし。
レミストにかける前にこれに掛けるべきだった。
とりあえず維持コス付けるなりカード消費なしで能動的に割れるようにするなりノードコスト上げるなり範囲狭めるなり様々なエラッタ案が出せるにも関わらず、である。
このカードの汎用性は今環境最強のギミックデッキであるところの獣釣瓶総立ちの防御カードとして採用されている所からも明らかで、その余りに広い対応範囲と先出しとはいえ神奈子以外とは完全1:1交換可能なそのアドバンテージ、こいつに関してはコスト1と【世界呪符】しかデメリットの要素がないのだ。
かつての壱符アリスかよ、と。

とりあえず一言言わせてもらうなら……銀ナイフのエラッタによってこのカードが現在VISIONで一番の問題カードになったと私は思います。以上。

追記からそのにを。 続きを読む
  1. 2009/12/24(木) 21:08:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
