VISION 兵庫遊符会のようなもの

VISION兵庫大会のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

眠れなければ

思い付きでもいいから何か書けばいいじゃない!!

明らかにネタを食いつぶしはじめてるのは言わないで欲しい。あとこの更新頻度はすぐ終わります。絶対。


というわけで思い付きカード考察コーナー。
暗がりの中でバインダーを適当に開き指差したカードを考察します。この文の段階ではまだ何を考察するか決めてないだけにどきどき。


では決めてきます
















決まった。しかもかなり当たりのカード引いたよ。

NO.422 闇符「ダークサイドオブザムーン」
Spellcard
Nord(3)/Cost(1)
術者:ルーミア
【世界呪符】 維持コスト(2)
(自動α)〔(種族:妖怪)を持つあなたの場のキャラクター全て〕は、「戦闘修正:+2/±0」を得る。この効果は重複しない。



以上がテキスト。難波嫁杯で2人が2人とも勝ち越し、そして片方の方は2位、もう片方の方も負けたのは2位と3位の方にのみという、ルーミアが嫁の人が待ち望んだスペルですね。
関西では奈良で2連覇、山口は下松でも優勝の報が届いており、環境のトップ争いを演じているカードであることは間違いないでしょう。いいカードを引き当てたものだ。
実は30分程前に「こないだヤマズマとプリバが環境トップとか書いたけどダークサイドオブザムーンデッキも強いよなぁ……忘れてたなぁ」と考えていました、まさにタイムリー






……ちゃんと暗い所で選びましたよ?(ぁ



話を元に戻して。
さて、ダークサイドオブザムーンについての考察でした。

某TCGwiki風に解説すると、
第6弾「悠久の月明」に収録された、強力な全体強化能力を持つ世界呪符。
3ノード1コストという平均的な条件と、【世界呪符】によるターンプレイ1枚制限、高めの維持コスト、そして術者であるルーミアを初めとする妖怪に+2/±0の修正を与える(自動α)効果を持つ。

この攻撃力修正値は高く、全体強化としては対象がより広くなるが5ノードが必要で使い回しに条件がある古の武器、2ノードだが使いきりで+2の修正を与えるには耐久力を?1しなければならないためキャラクターを選ぶ騒符「ノイズメランコリー」を上回るポテンシャルを持ち、小型速攻デッキの打点底上げに大きく貢献する。



……とか書かれそう。と書いてあんまり似てない罠。


さて、続きからは更なる考察。mixiと違って文字制限がキツいわぁ……

このカード、全体の打点強化カードとしては特筆モノですよね。
ポピュラーな妖怪という種族に戦闘修正……妖怪といえば術者のルーミアの他にもキスメ・釣瓶の物の怪といったウィニーデッキでよく上がる名前だけでなく、小悪魔とか、玉兎、5弾鈴仙。ノードが大きくなると白沢慧音やこいし。
リグルや朱鷺子にミスティア、壱符紫などといったカードも含めれば妖怪はアホみたいな数いるわけで、種族統一デッキとしては一番組みやすい種族に強力なカードが入った事になります。

種族統一デッキ用の強化カードと言えば総立ちもそうだし、そら使われるわな。後天性変異使ってもいいけど使わなくても十分ですし。




(ちょっとした背景を探るコーナー)
このカードがデザインされた背景について妄想するコーナー。レギュラーになるかは不明。

前回の霊撃では悲しい妄想になりましたが、今回は……

下敷きとしては「関東……そして全国におけるグッドスタッフの長期に渡る流行と残した結果」「プリバに続く速攻デッキの必要性」あたりでしょうか。
グッドスタッフに関してはまあ仕方ないとはいえ、「VISIONの速攻デッキにおいて大会で結果が残っているもの」と言えばそれはだいたいが「プリバ」の3文字に他なりませんでした。

……皆さんも聞いたことがあると思います。
「グレイズ0はないわ」
「VISIONのカードとしてのプリバは嫌い」
少なくとも、似たような事は。

かと言って「グレイズの値を変更するカード」は出せません。少なくともリニューアル前のルールブックに明言してありますし。

ではどうするか……

「じゃ、強い全体強化カード出せばいいんじゃない? プリバには使えないようにして……」
こんな感じで人間と幽霊(と吸血鬼)が排除され、妖怪に収まったのではないだろうか……
そして今一つ使われていないキャラクターから選ばれ(イメージも加味されて)、ルーミアのスペルとして闇符「ダークサイドオブザムーン」が誕生した…………



うむ、我ながら酷い妄想だ。



闇符「ダークサイドオブザムーン」を使ったサンプルレシピ
第2回大阪難波公認嫁杯2位
直近の下松公認優勝

私が知ってる限りじゃあここら辺が参考として適切かと。
私のダークサイドオブザムーンデッキは……暗闇で考えるのめんどくさ……ってなんかそーなのかーって聞こ、わはっ(捕食されました。続きを読むには兵庫公認の定員を埋めて下さい(ぁ
スポンサーサイト
  1. 2009/09/30(水) 03:30:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<第2回闇鍋カード考察 | ホーム | あるあるねーよバトン>>

コメント

考察ご苦労様です。
このコーナー、週1ペースでやっても直矢様が行き詰まっても助っ人椋木様が「使えねーこのカード!」と言えば成り立つんじゃない?

ダークサイドオブムーン。このカードが出たから「ダークサイド」と略できなくなった(汗

まあ下松優勝の方が身近なのでその対戦感想を。

物の怪や玉兎が3で殴ってくるなんて(汗
物の怪なんて次のターンはネズミ算のように増えるし。
個人的にはプライベートこあが怖くて強烈でした。
あと普通補正できないこいしちゃんが攻撃+2は大きいし、厄介です。
ほんと、吸血鬼~みたいに維持コストをライフで…と、ならなくてよかった(汗
  1. 2009/09/30(水) 07:50:47 |
  2. URL |
  3. すかーれっとしゅーと #-
  4. [ 編集 ]

こちらではお初です、
実際にダークサイドオブザムーンを使ってる身としましては
5弾環境でも主流だった釣瓶デッキが、更に強化されたわけですから、弱いわけが無いかなとw
普段サポート役のルーミアやキスメも、攻撃値がアタッカーとしての合格ラインに上がりますので
釣瓶と併用して、3ターン程度で25点削りきれたりします。ルーミア強いよルーミアwww
  1. 2009/10/01(木) 03:12:02 |
  2. URL |
  3. ポイズム #-
  4. [ 編集 ]

>>すかーれっとしゅーとさん
ここの開設に当たって椋木には声をかけてないんですよ、実は。
あれならレポート書いてもらうのもいいかなと今思いましたが(ぁ
そもそも椋木「さん」は多分こういう考察を書きたがらない質なので。書いても参考にはならないし。

そんなカードはレミリア幻想だけで十分w

>>ポイズムさん
あら、来訪ありがとうございます。自分で使ってて釣瓶は卑怯臭いと思う俺ですから、やはりその強化カードとなるとかくや、と。
術者がルーミアって言うのがいい味出してますよね、ルーミアが嫁のヘイゼルさんがダークサイドオブザムーンデッキに移行、俺は泣いた。そしてポイズムさんと当たってさらに俺は泣いた。
  1. 2009/10/01(木) 17:13:22 |
  2. URL |
  3. 直矢 #EmGmBmaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hyogovision.blog63.fc2.com/tb.php/10-b333f9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。