VISION 兵庫遊符会のようなもの

VISION兵庫大会のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あと5人。……とバトンとその補足。

後手後手を踏みながらも自主的に告知。
まさかここだけを読んでる方はいないとは思うけど。

10/10、大阪は寝屋川にて現時点でVISION最大のイベントが確定した、「東方秋紙舞」が開催されます。
申し込み締め切りは2009年10月7日 20:00、もしくは定員の100人に到達まで、とのこと。
現在95人、ということはあと5枠。らしいよ。
当日受付などは一切行わないということなので、今週の土曜が暇なVISIONプレイヤーは寝屋川に集まれ!

……関西の主催陣の中で兵庫主催だけかかわってません(ぁ
兵庫主催の立ち上げが遅すぎたんだ、決してサボさんなわけじゃないぞ! 本当だぞ!
私自身は秋紙舞では思うところがございまして、「いつもの」を少しお休みして、ちょっと組んでみたデッキで出る予定。
ミアズマガチロックを組もうとしたが構築力が足りなさ過ぎてデッキ仮組みの段階で70枚超えたので廃案になったのはここでしか言わない過去。犬爆弾の人(この記事の3位の人、知り合いで夏会った時はヤマズマ魔理沙でふるぼっこ喰らった。このデッキをパク借りて改造したおかげで俺の手元に紅色があります、感謝)の真似は出来そうにないね、本当に。というか犬爆の人が来れなくて残念。誘いましたが仕事が入ったようで。

話が逸れました。というか勝手に紹介したから怒られるだろうな。
まあそんなわけで、「いつもの」「プリバ」「ヤマズマ」「アイシクルなんとか(早寝さん命名)」を全てぶっちぎって組んだデッキです。
……最初はただのフリプ用だったのに、なぜこんなことに……
「いつもの」はフリプで回します(予定)。戦いたいという酔狂な人妖はどうぞ。

続きからバトンに答えるとします。次は「身の程」氏にやってほしい今日この頃、彼ならきっと何とかしてくれる!(ぁ
さて、どうせなら自分の作った質問から行きますか。
15.1ターンで25点が吹っ飛ぶ、1ターンで相手が25点以上回復。両方やられた。
あるあるwと言いたいところだが、Fの人とやった時はソウルされなかったので回復されてない。
Fの人から勝ち星を奪ったこともあるのだよ俺はぁ!!(卑怯にも四季をフォビって1-2で負けたのとタッグ戦で相方がフラン出して俺がカウンターし続けて勝ったのとしか当たれてないともいう。
「1ターンで飛ばされた」方は轢死回数が日本で10指に入る男だと思ってます。主にあの人のせいで。

16.あれ、このカード自分しか使ってなくね?
相棒と戦い続けてきたのは俺だけ。って言いたいがほかの人がおじいちゃん使ってるとそれはそれで幸せ。
自分しか使わなかったカードと言えば……漆黒の風かな。犬爆弾デッキとは相性良かったんだぜ、アレ。
まあ関東には漆黒と梅霖を組み合わせて「無敵!」とか言ってる人がいたけど。

17.ドラフト戦やったが相手にフルボッコにされた……
い つ も の こ と
Fされたりキューカンバーされたり開花されたり、もうね。
まあそんなフルボッコされたメンバーにハイランダードラフトでまさかのスペルブレイク弐符魔理沙にまさかの審判『浄頗梨審判』 今引きとか、ハイランダー(ryオンバシラロック2戦連続成功とか、ハイ(ry1弾小町出された返しのターンに1弾紫引いてきたり(出したのは3ターン後)とか、フルボッコ返しもしてます。おあいこ。

18.……このカードいつエラッタかかったの?
華符『芳華絢爛』とか。

19.「ま た こ の 人 か」と思うほど苦手・勝った事がない人がいる。
・ヘから始まる関西の雄、ルーミアが嫁の人。6弾環境になってついに魂のカードを手にいれ奈良連覇を成し遂げた。なぜ5弾環境で優勝できなかったかが分からない、本当に謎の人。
この人に勝ったのは「テキストに書いてあることでやろうぜデッキ」で勝ったときだけである。天敵。
・ヤから始まる(ry
なんと「テキストに書いてあることでやろうぜデッキ」を使った俺を負かすという神。「アイシクルなんとか」に迷ひ家で対抗し俺をデッキアウトに追い込んだことも。勝った記憶がない。
・椋から始まる全国区の雄。
1戦目負け2戦目勝ち3戦目負けの1?2が重なること幾星霜……この阿呆(褒め言葉)と戦うときはまごうことなきじゃんけんゲー。多分「一勝二敗」のゲッシュがかかってるんだろう。
公式戦勝ち星なし、一番気心・プレイング・戦い方の知れたプレイヤーにして一番苦手なプレイヤー。
こいつから公式戦1勝をもぎ取らなければ俺は永遠に「椋木さんの弟子(関東ではこれが一番覚えてもらいやすいのよ)」から抜け出せまい。

20.2戦目開始時にライフカウンターを戻し忘れ初めてライフを増減させた時に気付く。
自分が考えた中で一番あるあるネタなんじゃないだろうか。
初期ライフは7。異論は16と1以外認めない。

21.実はまだリニューアル前のカード使ってます。
ええ。資金の関係で。学生あるあるか?

22.むしろフリープレイのちる○い他のゲームしに大会に来た。
これはないと信じたい、が……麻雀やった自分が言うセリフではないか。
直矢はVISIONやりに大会来てます。その次はいつもの顔を見に大会来てます。

23.脳内でコンボが浮かび「これは勝つる!!」とテンションが上がった直後に穴を見つけて脳内で組み始めていたデッキを崩す。
この「穴」は弱点ではなく、「ルール上できないよ」って方です。
最近は「壱符魔理沙で『超高速飛行体』って言って除外して超高速飛行体出す」というコンボを考え、そのしばらく後に「詐称しても『ストカ』『黒死蝶』は内蔵してない」と気付く?っぷりを発揮しました。

24.遠征したらあまりの環境の違いに戸惑い連敗した。
広島も東京も怖いところです。東京で乱取りして7勝7敗(優勝者は9勝1敗)で3位タイだ!
って喜んでたけど7勝グループで一番負けたのが俺でした。超カッコ悪い。

25.「じゃあ魔理沙出した、アタックしたい」「……………リリーブロックでいいです」はいい思い出。
これ、後述で解説。すごく「いい」思い出です。

ここまで直矢が作成。

26.お気に入りのカードは?
「おじいちゃん」以外と言ったら殴られるような気がしないでもない。
あとは「ミッシングパワー」「密命」は三種の神器。

27.スリープノードをターン開始時に全てアクティブにしたことがある。
アンタップアップキープと言いながらギャグでやったことならあります。

28.勝ちはしたけど、納得がいかなかったことがある。
マナチャージキャラが壁役になりテリブルで彩光乱舞拾って耐久勝ち。
これは本意ではなかった。まあ椋木さんに勝った勝ちなので嬉しいんだが。

29.あきらかにルールは違うはずなのに言いくるめられたり、煙にまかれたりしたことがある。
多分ない。多分。

30.人形で攻撃できると思っていたことがある。
これはねーよw
真っ先に叩き込んだルールの一つだぜ……

ここまでがすかーれっとしゅーとさん作成。

31.今まで勝敗がどうでもよくなるくらい(いい意味で)ひどい試合をしたことがある。
ジャンケンゲー。まじでジャンケンゲー。っていうジャンケンゲー。
だって先攻とったほうが9割10割勝つもの、椋の人とやると……

32.試合よりじゃんけんに本気になりすぎる。
上記理由により、これは勝敗を分かつ聖戦(ジハード)である。総員、遺書の用意をしてじゃんけんに臨め。

33.嫁サイドトップをしたことがある
あるあるあるあるあ……あるあるあるww

34.1ターンキルを決めようと頑張ったことがある。
現役1キル勢ですが何か。

35.フォイル使用の人形の森の取り方を知っている、または挑戦しようとか思ったことがある。
うろ覚えですが知ってます。挑戦? はははばかな。
ムリゲーっすよムリゲー。天文学的な運どころか、事故率0の相手に事故を要求する×10はもはや0なんじゃないだろうか。

このセクションは椋木作成。35は25を越えるねーよ質問ではないだろうか。
以下はウラさん作成。

36.これ考えたヤツ天才じゃね?ってギミック。
シルフィ自己連携。
リニュ前には出来た西蔵干渉ノードセット。これは発見タイミングが遅かったがまさに天才。

37.ぶっちゃけ今の嫁カードのスペックに不服がある。弱くはないけどなんでこんな能力?的な
不満なんぞない。ノード7ですら俺に叩きつけられた挑戦状である。
まあ。個人的には、おじいちゃんのスペルが(グシャッ

38.対戦中の自分のデッキ問わず、実際使われたら無条件で苦手なカード
猫(1弾橙)。使いこなせる人の上手さは人外クラスだぜ。
あのエンチャント、2点クロックも出来るんだぜ……?

39.今後M.I.Wさんに以下のカードを作ることを要望する。
あるあるねーよから離れて(ry
おじいちゃんスペル、3速コマンドドロソ、マナ加速、あとは雲山の扱い方に期待する感じか。

40.今までイベント参加した中で良かった特殊ルール
勢力戦は熱い。嫁杯も熱い。タッグ戦は楽(ぁ
兵庫でもちょっとした特殊ルールを考案中です。千代田さんと詰めて来年やりたいとか言ってる予感。

41. グレイソーマタージorマスタースパークを取るためにすごく必死になって組んだことがある?
ないw
PRコレクターやってるけどこの二枚には手が届きそうにないなぁ……今度ガチで岡山遠征しようかしら。

42. 自分が作ったデッキの中で今一番気に入っているのは?
「いつもの」。やはり一番手になじむ。
昔でいえば「呪符楽しいよ」とか「咲夜ブレイク」とか「アレンジ犬爆弾」、今だと「アイシクルなんとか」あたりは気に入ってる。まあおじいちゃんにはかなわないけども。

43. 現在の環境について一言。
結局グッスタ最強。色がないゲームである以上これは宿命か。
速攻、というかソリティアは強くないからフォビとかサイドからにしてください。
と言いたいが……

78 :名前が無い程度の能力:2009/08/25(火) 22:36:48 ID:j0GUwsMsO
フォビは……もう怖くなくなった
2ターンで相手殺せるのが分かったさかい

44. どういうプレイヤーが好き?
東方を愛しているプレイヤーなら無問題。

45. あなたの嫌いなデッキはありますか?また、それは何ですか?
ハンデス。コンボの種がががgはがががががhせths

46. 対戦する時に相手に気を使っている事はありますか?
メンテナンスフェイズに何かないか聞く。トラウマですよまじで。

47. 今一番強いと思うカードは何ですか?
マナの生成。
時点で取引、さらに掌握あたりか。
単体で腐らないカードといえばこの3種かな。後半のマナ生は御愛嬌、ということで。

48. あなたの一番お気に入りのVisionのサイトはどこですか?
ノーコメントw

49. 新規で加入してほしいイラストレーターは? 
雪町灯之助氏(18禁アリ、注意されたし)、春野友矢氏あたり。
雪町さんは夢幻のイラスト描いてるから諦めてますが、ハルトモにはきてほしいなぁ……と思ったがあの人イラストレーターってガラじゃねえな(ぁ

50. このバトンを作った主犯に一言
ネタ提供ありがとー。



さあこたえたぞ!!

そして25番の詳細について。
これ、「質問」風にまとめたのでわけのわからないものになってますが、こういう状況です。

3ターン目くらい、自分先攻で相手のターン開始時の状況
自分の場
サニーミルク(S)、リリーホワイト(A)
ノード4(A2)
ハンド断罪・ギャストリ・ギャストリ・グングニル・紅色
相手の場
蓬莱人形(A)、サニーミルク(A)
ノード4(A2)
ハンド6枚
ここで相手はドローしてハンド7枚。サニーマナチャして即座に魔理沙をプレイ。
そして即座に攻撃。

さてあなたならどうする?

現在の考え→初心者乙。4点で3グレマジうめぇ、返しのターンでレミィ出せるぜ。
当時の考え→「…………リリーブロックでいいです」

さて、当時の思考に至る理由ですが……
こんなカードがありました。今もありますが。
楼観剣
No.086 Command <第一弾>
Nord(3)/Cost(1)
【装備】
(自動):このキャラクターが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える場合、
 そのダメージを無効とし、目標のキャラクター1枚にXダメージを与える。
 Xはこの効果で無効になったダメージに等しい。
攻撃力(+2)/耐久力(+1)

多少テキストは違うかもしれませんが大体この通り。
……当時は魔理沙が持つと5(エラッタ前の攻撃力)+2で7、7点ダメージが毎ターンキャラクターに飛ぶ(しかもグレイズ3ってなにそれあげないよ状態)というよくわからないバーン環境を構築していました。出てきたばかりで寝ているレミリアをぶった切り、起きているレミリアとも相打ち。おじいちゃんとはガチンコで切りあって相打ち、幽々子や輝夜に至っては寝てても起きてても結果は変わらないというスーパーチートアタッカー。

相手は決してグレイズでの逆転を知らない初心者ではありません、「グレイズ3おいしいです」の心理を逆手に取った「アタック干渉楼観剣でサニー焼きますね」の奇襲を知っている人、というか「マナチャージャーなんぞつかってんじゃねえ」という宣言をしてる人だったのです。
というわけで、このプレイヤーは「…………リリーブロックでいいです」とし、サニーを生かした上でそれ以降のギャストリの機会を狙うのでした、まる。

  1. 2009/10/05(月) 14:17:44|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<更新癖をつけるがために | ホーム | 第2回闇鍋カード考察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hyogovision.blog63.fc2.com/tb.php/12-17a436a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
