VISION 兵庫遊符会のようなもの

VISION兵庫大会のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第4回 西宮公認大会終了

ちょっと遅れました、久々の直矢です。
先週日曜日、西宮公認は無事終了いたしました。
定員自体は割りこんでしまったのですが、前回のおよそ倍の参加者が集まりました。ありがたい事です。
改めて感謝の意を表させていただきます。

まずは結果と戦績、大体のデッキタイプを発表させていただきます。
デッキレシピにつきましてはこの記事が完成次第作業に入ります。
では結果をどうぞ。(敬称略)

1位 5-0-0 水 源泉十凶パチェ
2位 4-0-1 ランシャマサイコー 八雲家エンパ
3位 4-0-1 てん ベルト入り八雲エンパ
4位 4-0-1 労働者M@イクさん絶頂計画 ベルト入りハイランダー
5位 4-0-1 Suik@ 鬼ビートwith花果子破滅
6位 3-0-2 まゆみん ベルトコントロールwithぬえゴットン
7位 3-0-2 誠 アンカー入りパチェシルフィ
8位 3-0-2 淫QB太 監視者with八雲エンパ
9位 3-0-2 プーちん 八雲家エンパwith監視者
10位 3-0-2 一夏のエッチ…。 水銀美鈴with樺黄小町
11位 3-0-2 どんな敵も一撃で倒し、あらゆる攻撃を反射する。そんな奴が喧嘩のやり方なんか知ってる筈がねぇよな! 慧音式蓮コンwith釣瓶P
12位 3-0-2 tuba パチェ入りグッドスタッフ
13位 2-1-2 リト 妖怪結束
14位 2-1-2 阿会喃システム 源泉入りワゴンビート
15位 2-0-3 これはフユですか? いいえ、咲夜さんが好きすぎる人です。 邪馬台コンwith紅魔チーム
16位 2-0-3 ヤス/@\ 空入りぐるコンタッチリッター戦線
17位 2-0-3 ナカヤ 超除去再思の道
18位 2-0-3 忠犬ポチ 妖怪総立ちwith監視者ぐるコン
19位 2-0-3 阿礼乙女 戦車ブレード
20位 2-0-3 神木ウラ ぬえキメラブレード
21位 2-0-3 蒼樹うめぼし 後天性魔法戦車
22位 1-0-4 たかじー ルナティックブラストタッチ水銀美鈴
23位 1-0-4 FUEO ブレード入り妖怪速攻
24位 1-0-4 ライト DNA入り古明地・夢幻エンパ
25位 1-0-4 ヘイゼル@奇跡も魔法もあるんだよ ほぼスターター地

というわけで優勝は水さんでした。おめでとうございます。
千代田さんの解説が既に公式のレポートに上がっているのですが、私からも環境についてすこしばかりレポートを。
とりあえず現在の環境においては、パチュリー(とシルフィに戦車)と、八雲エンパという2つの爆発的に展開するデッキが大きなメタの一角になっています。今回の結果を見ればわかりますが、ぐるコンやブレードといったスペルタイミングで除去するデッキでは、これらの爆発的な展開力に耐えられず下位に甘んじていることがわかります。アステロイドベルトは全体的に上位にいるようにも見えますが、これらのデッキを使った方のレポートを拝見してもベルトが何度も刺さったというものはありませんでした。結局のところ、(美鈴の存在も含めて)現在の環境は、「スペル除去が相対的に弱い」環境であることがわかります。
逆に言うとスペル除去を中心にするデッキは、美鈴に対する対策に加えて、ターンをこちらに回すための構築をしなければならないということでしょう、例えば雲外蒼天とか。
展開力に対して同等の展開力で対抗するのか、それをメタってグダらせるか、あるいはコマンド除去中心に展開された端から潰すのか。未だトップメタというものが決まりきらないまま、環境は9.5弾へ向かいます。いや、VISIONって楽しいですねぇ。
  1. 2011/03/09(水) 06:12:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第4回西宮公認大会 上位のデッキ公開 | ホーム | 第4回VISION西宮公認大会 開催告知>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hyogovision.blog63.fc2.com/tb.php/133-8966e061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
