VISION 兵庫遊符会のようなもの

VISION兵庫大会のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私が死んだら私の所持しているPRカードはどこぞの大会でばらまいて欲しい

さっきまで書いてた内容を(自分の脳内からも)デリートしてお届け(ぁ

よってタイトルが暗いのは仕様です。

眠いのに眠れないって怖くね?

さて、VISIONの話題……と言いたい所だが、私は「秋紙舞ではいつもと違うデッキを使う」というネタをもう使ってしまった。
さらに昨日もネタを浪費。
ぶっちゃけネタがない。

……「書かなければいいじゃない」というツッコミは禁止で。
眠れないって無駄に罰ゲームなので不安を日記書いて紛らわせてるのです。


闇鍋考察は頻度多いと誰特だし……むしろネタ募集したい(ぁ


とりあえず今回は思い付きでなんかします。続きから。

さあ、俺はこの纏まらない頭で何を考えるのか。
多分見ない方が幸せです。だって有益な内容が何一つないって事が(書く前から既に)確定してますから。携帯の方はまあブラウザバックどうぞ。酔狂な方のみ続きをクリック。























というわけでCM挟んだような感じですが、ネタ浮かぶわけない……まあ無理やりこの約1000文字を埋める自分ルールでやります。

「0コスト」のコマンドカードについて
唐突に降って来たな。
さて、現在0コストのコマンドカードは…

0ノード(全4種)
マナの生成
円環時間
障壁
メケーモ☆
100%
1ノード(全16種)
狙撃
ナイトダンス
黄泉の舟
幽霊ちんどん屋
古の記憶
霊撃
勇み足
閉ざされた瞳
虫の知らせ
56.3%(小数点2桁で四捨五入。以下全て同)
2ノード(全31種)
漆黒の風
背水の陣
収穫祭
大災厄
歴史創造
守矢神社
不可侵の国
幻想郷縁起
後天性変異
29.0%
3ノード(全44種)
秘密結社
魔法研究
兎角同盟
大寒波
秋の女神
修繕
リーインカーネイション天狗の小槌
18.2%
4ノード(全37種)
大妖怪降臨
常闇
幽霊移民計画
旧都
10.8%
5ノード(全26種)
西行妖、開花…
流出
実と虚の境界
幻想郷の門
再思の道
19.2%
6ノード(全8種)
なし
0%

計39枚/166種
23.5%


さて、ざっと列挙したところなんとこんなに0コストのカードがありました。これなら(勝ち手段はともかく)計0コストのデッキが作れますね。

ここから読み取れる事は割と多いような気がします。
現環境において、4ノード及び5ノード0コストというコマンドカードでは、幻想郷の門くらいしか環境にあるカードはないと言えるでしょう(再思はエラッタかかって消えたし)。その門も実際の運用ではコストがかかる事を考えると、実質的には4ノード以上コスト0の超有用なカードは存在しないことになります。
「コストを払う」というデメリットの代わりに強力な効果を得ている以上当たり前ですがね。

他にもちょっとした符合としては、4ノードまでは前のノードのパーセンテージの56.3%に割と近い、とか。
実際の値
0ノード 100 %
1ノード  56.3%
2ノード  29.0%
3ノード  18.2%
4ノード  10.8%

56.3%にしてみる
0ノード 100 %
1ノード  56.3%
2ノード  31.7%
3ノード  17.8%
4ノード  10.0%

誤差としては十分許容範囲内かなぁと。

おう、そろそろ字数がヤバい。この辺で終わります。全く無駄な記事だねこりゃ。
  1. 2009/10/07(水) 06:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<決戦の秋(とき)迫るッ!! | ホーム | 更新癖をつけるがために>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hyogovision.blog63.fc2.com/tb.php/14-6e563d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
