VISION 兵庫遊符会のようなもの

VISION兵庫大会のブログ。

妖怪だらけだヨーカイザー(第3回闇鍋カード考察)

千代田さん……すげぇ懐かしい……よ……

持ってはいなかったけどCMのメロディーは覚えてるぜ。というか今VISIONやってる世代の中心にはどストライク?



さて、そういう無駄話はともかく、小学生時代学校にポケピカ持ってって怒られた経験を持つ直矢が今日の雑記をお送りします。


今回は第3回闇鍋カード考察。
今回は……我が姉上様にバインダーを手渡し、適当に決めて頂きます。
姉上様はキャラクターくらいは把握してるのでまあいいチョイスをしてくれるでしょう。








(?少女(?)選択中?)








はい決まりましたー


今回はこれ。
NO.305 黒猫
CharacterCard
Nord(1)/Cost(1)
(常時)?S:この効果は〔あなたのノード〕が4枚以上ある場合にしか使用出来ない。〔このキャラクター〕を破棄する。その後、〔あなたの手札にある「橙」、または「火焔猫 燐」1枚〕を、あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。
種族:妖怪・獣
GRAZE(1)/攻撃力(2)/耐久力(2)

まさかの黒猫チョイス。第一印象(バインダー2枚目)と姉上様の猫好きがこんな結果をもたらしました。

とりあえず考察初めてのキャラクターカードで、面白いカードを引いたような気がします。

さてこのカードは1ノード帯……つまりほぼ必ず1ターン目に出せる軽いノードの中で最大の2/2という戦闘力を持ち、さらに種族も妖怪/獣と使いやすく、能動的に自らを冥界に送れるため「総立ち」の弾にもしやすいという所があります。
まずはウィニーデッキ向きな能力と言えるでしょう。

変身能力の先は2種3枚のカード。いずれも強力な強化を持つ猫どもですが、起動に1コストかかることと出どころに〔あなたの手札〕という制限があるため、相手ターンに出して何かしたい……というのでもない限りは実質出して美味しいのは橙/5弾、火焔猫 燐の2種に限られるか。
しかしこういうのは能動的に使うと手札1枚分のディスアドバンテージなため、除去などを使われた時のディスアド回避に使いたい…………
所ですが、残念ながら起動コストにノード制限と1コストとスリープがあるためミスティアのようにいつでも死ねるわけでもない、と小回りが少し悪い印象。効果が強力なため仕方がないのですが。
……黒猫だけがアクティブでギャストリ使われた時に華麗に回避してお燐が登場、となれば格好いい(?)
さて、では個人的なこのカードの運用を。

……やはり種族統一デッキ向きのカードであることは間違いない。特にお燐や橙を出して何かしたいデッキに使いたいカードである。
神霊撃ってから干渉でお燐を出して解決時に2番を使う、とか召喚魔術→橙を出して持国天の維持コストを踏み倒すとか。夢というかネタな気がしないでもないけど、神霊は3番だけでなく2番が重要なこともあると思う。グッスタ相手のマスパ干渉で衣玖さんリアニ出来たら最強じゃね?wwww(ぁ


さて浪漫はともかく、1ノードの2/2は強い。それだけでも採用の価値はあるんじゃないでしょーか。なんとルナサと同じ力なのですよ。
1グレイズがあって戦術がない?
それはまあ……





ですよね。




考察らしい考察にはならなかったけどここらでお開きです。途中から酒が入ってたなんて言えない(ぁ
さて、黒猫入り獣ビートでも作るかな。近日発表かも。


次回予告ですが、「あの方」にレポートを頼みました。
そう、噂のあの方です。
このブログにも話が何回か出てますね。


このブログの公認の告知以外の存在価値は全て「彼」のレポートにあるんじゃないだろうか。

とかそんなことを考えつつ、次回を楽しみに待て!!
というか俺も楽しみだよっ
  1. 2009/10/14(水) 21:45:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<椋木さんの東方秋紙舞レポート | ホーム | 締め切りました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hyogovision.blog63.fc2.com/tb.php/21-13cdbdff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)