VISION 兵庫遊符会のようなもの

VISION兵庫大会のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第一回神戸公認大会 アンケート集計結果

こんにちは。千代田です。
そろそろ自分のブログを更新しないといけないなと思っていますが(ぉ
主催の仕事の方が大事(当然)ということで、頑張って記事をまとめております。

さて今回は、神戸公認大会で行ったアンケートの結果を発表します。
できるだけ、これまでの大会アンケートでは聞かれなかった質問を用意したつもりです。
快く回答して下さったみなさまには感謝です。

それでは「続きから」結果発表です。

【第一回神戸公認大会 アンケート結果】

Q1. 本日はどこからお越しですか?

9人  兵庫県
4人  滋賀県
3人  大阪府
3人  広島県
1人  京都府
1人  奈良県

やはり地元、兵庫県からの参加者が多かったようです。
もともと地元勢力を開拓しようと開かれた大会でもあるので、目的通りの分布ですね。
遠路はるばると京都府・奈良県・滋賀県・広島県からお越し頂いた方もいらっしゃいます。

1人  博麗神社の境内裏
1人  守矢神社
1人  紅魔館

と、幻想郷からお越し頂いた方も少々いらっしゃいました(笑)


Q2. 大会に参加したデッキの目玉は何でしたか?

ここでは書ききれませんので割愛させていただきます。
もしかしたら Vision 徒然草で少しずつコメントするかもしれません。


Q3. よくデッキに入るカードはありますか?

8人  マナの生成
3人  サニーミルク
3人  怪奇「釣瓶落としの怪」
3人  強引な取引
2人  玉兎
2人  無縁塚
(2人以上の回答があったカードのみ掲載しています)

基本的な「マナの生成」が筆頭トップですが…予想外に回答がばらけた結果になりました。
サニーや玉兎といったノード加速手段になるカードはもっと回答が多いと思っていましたが、それほどでもありませんでした。
逆に言えば、いわゆる「テンプレ」のようなデッキ一色ではないわけで、個人的には安心(?)する結果になりました。

発売当初、強力なメタカードになり得るのではないかといわれていた
禁弾「カタディオプトリック」
天呪「アポロ13」
の回答が全くありませんでしたが…それほど普及していないのでしょうか。
よく「サイドボードに入るカード」なら上の回答が多かったかもしれませんね。


Q4. 「こいつぁ汚い!」と思うカードはありますか?

7人  本能「イドの解放」
6人  怪奇「釣瓶落としの怪」
2人  禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2人  銀ナイフ
2人  破滅の呼び声
(2人以上の回答があったカードのみ掲載しています)

これも私の予想とやや異なる結果に。
私はもっと禁忌「フォービドゥンフルーツ」との回答が多いと思っていたのですが…。
「破滅の呼び声」もそれほど多くないようです。
本能「イドの解放」がトップなのは……カード本体もさながら、それをメインに据えたデッキのせいなのでしょうか(苦笑)


Q5. あなたの TCG 歴について語ってください

語っていただきました。
千代田主観ではもう少し語っていただいても良かったように思いますが(笑)
お前が何かにつけて長々と書くだけだよ > 自分

さて TCG「歴」ですので、その期間と種類が気になりますね。
期間について、はっきりと「これぐらい」という回答は少なかったですが、その中では

5人  0?3年
3人  9?15年

との分布になりました。
始めたばかりの「ビギナー」からまさに「ベテラン」の域に達している人まで、幅広く参加されたようです。

続いてプレイしていた TCG の種類の集計ですが

12人  遊戯王
7人  MTG
4人  Lycee
4人  夢幻
4人  GUNDAMWAR
3人  ポケモン
3人  幻想ノ宴
3人  デュエルマスターズ
3人  Weiss Schwartz
(2人以上の回答があった TCG のみ掲載しています)

お分かりかと思いますが、「Weiss Schwartz」の「Weiss」は誤表記ではありません。文字が出ないと困るので(汗)
「遊戯王」との回答が最も多い結果になりました。続いて「Magic:the Gathering」ですね。

何らかの TCG を経験している人が多いようですが、Vision が初めてだという人も少なくありませんでした。
何を隠そう私もその1人なのですが、勝手に親近感を覚えています(こら)

また、同じく東方 Project の「幻想ノ宴」「夢幻」をプレイされている方もいらっしゃるようです。


Q6. 御贔屓のサークルについて熱く語ってください

「主催の都合で申し訳ないです」質問です(苦笑)
さすがに書き始めると長くなるので割愛いたします。
これまた徒然草であれこれ書くかもしれません。時間次第です。


Q7. 土曜開催ついてどう思いますか?

「問題ない」、「次の日が休みでありがたい」といった回答が多く見受けられました。
反面、「かえって仕事の都合がつかない」、「参加できない人が多くなるのでは?」という回答もありました。

施設の都合もあるので簡単に変更はできないかと思いますが、ここは考えどころだと思います。


(Q8/9. については割愛いたします)


以上、アンケートの集計結果です。
貴重なご意見ありがとうございました。
デッキ構築の時にもしかしたら参考になる…かもしれません。


また「おくづけ」の「参加者のみなさま」欄において、フユさんの名前が抜けております。
急遽参加が決定したため、原稿に間に合いませんでした。申し訳ありませんでした。
ここに追記という形で報告しておきます。

誰だよ奥付なんて付けたやつ! ですが、私です。
スタッフロールが(何故か)好きな千代田としては外せないアイテムでしたので(意味不明)、原稿サイズを変更してまで追加しました。
温かい目で見守っていただけると幸いです。


ということで、アンケート集計結果でした。
大会ブログとはいえ直矢さんのブログですので、私とはこのあたりでさようならです。
次の公認大会記事でお会いしましょう。

万一、私の記事が読みたいという奇特(失礼)なかたがいらっしゃいましたら「Vision 徒然草」でお目にかかりましょう。

それでは!

追伸
> 直矢さん
勝手に宣伝してごめんなさい(ぁ
スポンサーサイト
  1. 2009/11/02(月) 17:40:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【関東】ついに発表されました【告知】 | ホーム | 第一回神戸公認大会 上位のデッキ公開>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hyogovision.blog63.fc2.com/tb.php/37-a4ea8b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
