VISION 兵庫遊符会のようなもの

VISION兵庫大会のブログ。

神戸公認 サイドボード考察

というわけで前回の続きです。
先にサイドボード集計を読むと幸せになれますよ。






次は逆にプレイヤーがどれだけ人気カードを入れていたかのランキングをば。

定義

ポイントをXとし、次のように定義する。


X=(カードα投入枚数)*(カードαの重要度ポイント)……を10回

禁忌「フォービドゥンフルーツ」は1枚採用毎に98ポイント、思念の看破は1枚採用毎に16ポイント……となります。
個性的なサイドボーディングだと0点も有り得ますし、逆に得点が高いとテンプレのようなサイドボードになるわけです。
では上位5人と一番下の方をご紹介。
第5位 377ポイント
セイバーさん(15位)
フォビ:2
掌握:2
無縁塚:1
計5枚

第4位 381ポイント
カカオさん(2位)
フォビ:3
エゴ:3
計6枚

第3位 447ポイント
てんさん(優勝)
フォビ:3
無縁塚:3
計6枚

第2位 560ポイント
tubaさん(3位)
フォビ:2
掌握:3
無縁塚:3
看破:1
計9枚


そして1位は……







第1位 627ポイント
ポイズムさん(4位)
フォビ:3
掌握:2
無縁塚:3
風神少女:2
計10枚

彼は参加者中ただ一人「採用したカードが全種2人以上採用」のサイドでした。


結果を見ると上位4人はサイドボード作成でも上位4人に入っていることになります。
「サイドボーディング力は大会での強さにある程度は関わる」
という格言でも立てておきましょうか(ぁ





番外編
24位 0ポイント
ヘイゼルさん
サイドボード
1,252,月符「ムーンライトレイ」
3,229,小さな脱出劇
3,242,白昼の暗夜行路
3,300,破滅の呼び声


ヘイゼルさんは唯一「サイド全てのカードがただ一人の採用」となりました。
ヘイゼルさんには「個性的なサイド賞」として私の持っているルーミアキーホルダーを差し上げます。次会った時に。



さて考察。

やはりサイドボードは「対策カード」が多いですね。2人以上採用したカード18種を列挙すると
(キャラクター3種)
水橋 パルスィ
八雲 藍(5弾)
八坂 神奈子(5弾)
(スペル7種)
疾風「風神少女」
禁忌「フォービドゥンフルーツ」
神鬼「レミリアストーカー」
想起「テリブルスーヴニール」
抑制「スーパーエゴ」
天呪「アポロ13」
禁弾「カタディオプトリック」
(コマンド8種)
離反工作
破壊の目
無縁塚
閉ざされた瞳
思念の看破
魔力掌握
運命のダークサイド
是非曲直庁の威令

となります。(11位?18位は全て採用人数2人でした)

また弾別に見ると
1弾:1種
2弾:3種
3弾:1種
4弾:1種
5弾:9種
6弾:2種

と、5弾のカードの優秀さが分かる内容になりました。

また「アクティブサイドボーディング」で上位に来たのはレミリアストーカーのみとなりました。逆に言うとこのカードは「サイドボード10枠の3枚を割いてでも入れたかったカード」ということになりますね。

うわ、字数がもうないっ……以上。
  1. 2009/11/03(火) 21:45:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<考察してみる そのいち「VISIONにおける帝」 | ホーム | 神戸公認 サイドボード集計>>

コメント

サイドはフルオープンするもの(キリッ
こんな賞がいただけるなんて光栄ですわw
フォビとか無縁塚とか風神少女とか卑怯すぐるでしょう?wwww

ムーンライトレイを入れてないデッキなんてルーミアデッキとは認めない、ってにとりが嫁の人に言われた。ブロッカーが少なかったり物の怪ばっかりだったら役に立つかもね?

(落葉+玉兎+)脱出劇+破滅って楽しくね?www物の怪回収もできるしアリだなw

ルーミア成分増やしたいな…暗夜行路って四季も止まるし強いよねwルーミアかわいいよルーミア!

サイドはネタとか言いつつ、この子たち実はやればできる子なんじゃないの?w

なにこのサイドこわい←今ここ

ナイトバードと常闇を入れてても良かったかも知れないぜ…


『なんでこの子ら(キャラ12枚+物の怪)すぐ死んでしまうん?』
『……耐久力1やからや…』
  1. 2009/11/04(水) 14:56:18 |
  2. URL |
  3. ヘイゼル #-
  4. [ 編集 ]

サイド1位のポイズムにもルーミアキーホルダーを!!www

フォビ とりあえず
無縁塚 冥界プリバ、釣瓶、総立ち、地縛霊、紅色冥界
掌握 イド速攻系
風神少女 獣釣瓶、吸血鬼幻想 レミスト

環境的に、こんな感じを意識して、サイド組みました

この日は勝ちに来たので、嫁分がありません 甘えです
ヘイゼル様が眩しくて直視できない・・・
  1. 2009/11/04(水) 19:04:03 |
  2. URL |
  3. ポイズム #-
  4. [ 編集 ]

>>ヘイゼルさん
今日持っていくの忘れました、すみませんorz
しかし考え方は完全にアクティブサイドですな、アリアリ。

>>ポイズムさん
凄く真面目です。素晴らしい。
でも神戸公認においてルーミアが似合うのはヘイゼルさんなんだ……(ぁ
  1. 2009/11/07(土) 22:43:10 |
  2. URL |
  3. 直矢 #EmGmBmaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hyogovision.blog63.fc2.com/tb.php/41-2fda63b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)