VISION 兵庫遊符会のようなもの

VISION兵庫大会のブログ。

考察してみる そのいち「VISIONにおける帝」

先に1弾橙じゃないの? 直矢です。
こないだのレシピ紹介のポイズムさんのデッキで「帝コントロール」という遊戯王用語を出しました。
わかってくださった方も多いと思いますが、相方の千代田さんをはじめ遊戯王かじってないかたも多数いらっしゃると思いますので解説も兼ねつつの考察です。
ちなみに、この解説はごく当たり前のことを当たり前にわざわざ解説しています。わかってる人はわざわざ読む価値がないですね。マジで。
まあ、前置きからどうぞ。

<まず「帝」とはなにか>
(遊戯王カードWikiより一部を抜粋、注釈を追加、一部改変)帝/Monarch
 《雷帝ザボルグ》・《氷帝メビウス》・《炎帝テスタロス》・《地帝グランマーグ》・《風帝ライザー》・《邪帝ガイウス》・《光帝クライス》の通称。
 基本的にアドバンス召喚(大妖怪降臨的なそれ。昔は生け贄召喚とか言ってましたね)に成功した時のみ、効果が発動する。

効果一覧
帝一覧          モンスター効果                  VISIONにおける類似効果カード
《雷帝ザボルグ》     フィールド上のモンスターを破壊        ギャストリ・西行寺 幽々子/5弾
《氷帝メビウス》     フィールド上の魔法・罠カードを破壊      解呪 ・破壊の目
《炎帝テスタロス》    ランダムに相手の手札を墓地に捨てる    誘拐・射命丸 文/5弾
《地帝グランマーグ》  セットされたフィールド上のカードを破壊    セットの概念なし
《風帝ライザー》     フィールド上のカードをデッキトップに戻す  フラスター・マクロバースト
《邪帝ガイウス》     フィールド上のカードを除外           符ノ壱“八雲 紫”
《光帝クライス》      フィールド上のカードを破壊          波動・破滅(?)

まあ上の「帝」たちをVISION風に表すとこうなるかな。
○帝? ノード6コスト0
キャラクターカード
(自動α)このカードをプレイする場合、〔あなたの場のキャラクター1枚〕を破棄する。
(自動β)このカードがプレイされて場に出た時、?(各効果)

もともとマナ・コストの概念がないゲームですからアレですが、要は符ノ壱紫や文のように「召喚時に何らかの効果を発揮することで召喚のディスアドバンテージをそれ単体でカバーするカード」ということですね。ノードアドバンテージとボードアドバンテージの違いこそあれ、「出しただけでアドバンテージが取れるカード」という意味で符ノ壱紫や文を「眠帝ユカウス」とか「写帝アヤタロス」とか呼んだわけです。



前置きが長い! 追記に行きます。
というわけで移動しました。
さて、ここで一つ資料を出しましょう。秋紙舞におけるカードの採用率です。
1 73.03% サニーミルク
2 70.79% 玉兎
3 53.93% 霧雨 魔理沙(1弾)
4 42.70% 八坂 神奈子(5弾)
5 39.33% 八雲 藍(5弾)
6 31.46% 古明地 こいし
7 30.34% アリス・マーガトロイド(5弾)
8 29.21% 符ノ壱"八雲 紫"
9 21.35% 鈴仙・優曇華院・イナバ(5弾)
        射命丸 文(5弾)
        西行寺 幽々子(5弾)
12 20.22% キスメ
13 17.98% 水橋 パルスィ
14 16.85% 永江 衣玖
15 15.73% 十六夜 咲夜(1弾)
16 12.36% フランドール・スカーレット
17 11.24% 四季映姫・ヤマザナドゥ(5弾)
18 10.11% ルナサ・プリズムリバー(1弾)
        レミリア・スカーレット(1弾)
20  8.99% メルラン・プリズムリバー(1弾)
        リリーホワイト
        蓬莱山 輝夜(1弾)


さて、このうち「プレイされて場に出た時?」のテクストを持つカードはどれだけあるのか。抜粋しましょう。

2 70.79% 玉兎
5 39.33% 八雲 藍(5弾)
8 29.21% 符ノ壱"八雲 紫"
9 21.35% 射命丸 文(5弾)
        西行寺 幽々子(5弾)
15 15.73% 十六夜 咲夜(1弾)
16 11.24% 四季映姫・ヤマザナドゥ(5弾)
18 10.11% レミリア・スカーレット(1弾)
20 8.99% リリーホワイト

キスメも似たようなテキストを持っていますが「プレイされて場に出た時?」ではないため一応対象外です。
一部(神器サーチとかデッキから持ってくるだけとか)純粋なるアドバンテージ取りかは微妙なラインの奴もいますが、採用率20位タイまでの22キャラクターのうち、「帝」のような事が出来るキャラクターが9種もいるわけです。
さらに言うとトップ10圏内に5枚がランクイン。これはやはり「帝」が強いことの証明ではないでしょうか。




<「帝」の持つアドバンテージ性について>
では、「帝」の持つアドバンテージとはいったいどれほどのものがあるのでしょうか。
ここに一つ端的に例を出せるカードがあります。
《射命丸 文》
No.320 Character <第五弾>
GRAZE(2)/Nord(4)/Cost(3) 種族:天狗
先制
(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
 〔相手プレイヤーの手札〕を全て見て、1枚を選んで破棄する。
攻撃力(3)/耐久力(4)

《情報戦》
No.079 Command <第一弾>
Nord(4)/Cost(2)
【自分ターン1枚制限】
目標の〔相手プレイヤー1人の手札〕を全て見て、1枚を選んで破棄する。

わかりやすいですね。
要は情報戦を手札消費なしで撃ちつつ、なおかつコスト1で3/4先制のバニラを出そう、というのが写帝アヤタロスの効果なわけです。
ここで一番重要なのは「発動した情報戦」でもなければ「3/4先制のバニラ」でもありません。

「1枚のカードで2枚分の効果を発揮した」

というこの事が大事なのです。手札を見るだけなら情報戦の方がいいことは言うまでもありません。1コスト安い上に、このターン新たにキャラクターを出すことができるからです。
そして「3/4先制(クラス)のバニラ」を出したいなら前鬼後鬼でもいいでしょう。(維持コストについては無視で)

射命丸 文(No.320)の真の強さは「ハンドアドバンテージの確保」に他なりません。
同じことは符ノ壱“八雲 紫”(除外ギャストリ内蔵)にも、レミリア・スカーレット(1弾)(レミリアストーカーの相互互換内蔵)にも、リリーホワイト(マナの生成内蔵)にも……無論他の「帝」キャラクターにも言えるわけです。

彼女らは「キャラクター」でありながらにして「スペルカード」なのです。むしろ「スペルカードをプレイしたらなんかキャラクターが出てきた」という方が自然かもしれません。
ちょっとこちらをご覧ください。

キャラクター 22
3,015,サニーミルク
2,030,霧雨 魔理沙
3,303,玉兎
3,304,キスメ
2,311,アリス・マーガトロイド
3,320,射命丸 文
3,325,西行寺 幽々子
3,337,符ノ壱”八雲 紫”
スペル 5
2,064,恋符『マスタースパーク』
3,341,怪奇『釣瓶落としの怪』

こちらは今回公認でポイズムさんが使ったデッキの一部。
いわゆるグッドスタッフですが、このデッキにおける除去は
3,325,西行寺 幽々子
3,337,符ノ壱”八雲 紫”
2,064,恋符『マスタースパーク』
この8枚なわけです。
対してはこちらをご覧ください。

スペルカード 11枚
3 人界剣『悟入幻想』
3 狂符『幻視調律』
2 死符『ギャストリドリーム』
3 時効『月のいはかさの呪い』

スペルカード 13枚
1 産霊『ファーストピラミッド』
2 魔符『アーティフルサクリファイス』
1 恋符『マスタースパーク』
2 星符『ドラゴンメテオ
3 木符『シルフィホルン』
1 神槍『スピア・ザ・グングニル』
3 死符『ギャストリドリーム』

スペルカード 9枚
3 人界剣『悟入幻想』
3 奇術『ミスディレクション』
3 死符『ギャストリドリーム』

スペルカード 9枚
3 人界剣『悟入幻想』
3 奇術『ミスディレクション』
3 死符『ギャストリドリーム』

これらが何かと言うと、第一回公認大会(当然1弾環境)で上位に入ったデッキのスペルカードを抜粋したものである。
この当時はカードプールも狭く、非常に似通っていることがわかる……なんかひとりシルフィホルンが入っているが気にしない。気にするな。「へぇ、あの人でもギャストリ3枚入れてた時代があったんだ」とか思わない!! これは匿名です、あくまで(ぁ

で、何が言いたいかというとですな。「かつてスペルカードが担っていた部分が「帝」のキャラクターカードに移行している」ということ。
要は悟入のような小型除去→ゆゆ、ギャスのような大型除去→紫、ということ。まあ悟入もギャスもまだまだ現役ではありますが、かつてのように「必ず3枚積んだ」ということはなくなっていってるわけです。

話を元に戻します。
「かつてスペルカードが担っていた部分が「帝」のキャラクターカードに移行している」
こういう時に限ってまだメインの集計終わってないんでアレなんですが、データ出すんでちょっと調べてきます





さ あ も り あ が っ て ま い り ま し た
紫を採用してるのがポイズムさんしかいねえ。流石関西、7ノードは重いってか

というわけで秋紙舞のデータでも出しますか。
デッキ公開されている上位8人(純粋なグッスタは3人。2人が関東、ひとりが名古屋)のうち、
ギャストリを採用しているのは1人(3積み)。全体では25.84%(どうやら23/89)。
対して紫を採用したのは3人(で5枚)でした。全体では29.21%(26/89)となりこちらも僅かにギャストリを上回りました。

面白いのは紫を2積みした人はギャストリを無採用、1積みした人は3枚積んだこと。
そして3人に共通していることは「秘密結社を複数(計8枚)積んでいること」です。
これが「帝」の優秀な部分で、「秘密結社」の存在により再利用がスペルカードよりも楽なのです。
テリブルスーヴニールが3人で2枚(一枚ずつ二人が採用)なのも、再利用を睨んででしょうが、秘密結社はノーコストの1:1交換であることを考えるとやはり優秀ですね。だからこそ3枚も必要なく、デッキスロットを圧迫しない、という優位性も持つわけです。
ちなみに秘密結社は39.33%(35/89)、テリブルは24.72%(22/89)でした。

これらのデータを鑑みるに、
「ギャストリには術者ルールというメリットがあるが、それでも除去としては紫がちょっとだけ優秀という評価を得ている」ということがわかります。
これは関西のみならず全国各地からプレイヤーが集まったという大会の規模をみても、「全国的な考え」というものではないでしょうか。

ちなみにこれを書いてる私のグッスタは……

ギャス2のテリブル3
紫1の結社3

ややギャスがリードしています。皮肉なもんですね。

さて、話がいつの間にか「帝」から「紫とギャスの比較」にすり替わっていました。
ここら辺で戻しつつまとめといきましょう。
私が言いたかったこと
1:「帝」はアドバンテージの塊
2:「帝」のアドバンテージは(最終的には)ハンドアドに帰結する
3:「帝」はスペルに成り代わっている部分がある
4:「帝」は穿った見方をすれば「キャラクター内蔵のスペルカード」のような存在である
5:「帝」はグッスタにおいて中核をなす。グッドスタッフはアドバンテージを意識するデッキであるためである
6:「帝」は秘密結社によりノーコストで回収できるスペル(キリッ


まあ、当り前の事を言ってきただけですね。
これだけデータを集めて何やってんだか……

まあ要は「お前ら「帝」使ってみろ」って話。
めちゃくちゃ強いです。ほんと。




次回。採用率集計か1弾橙の話。
  1. 2009/11/04(水) 16:55:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<神戸公認 カード採用率 | ホーム | 神戸公認 サイドボード考察>>

コメント

口調以外は論文のつもりで書いてるのに出来が甘すぎる件
行き当たりばったりだから構成がめちゃくちゃだしたまに無茶なデータ出しとるし(ry
とセルフツッコミ
  1. 2009/11/04(水) 17:09:15 |
  2. URL |
  3. 直矢 #EmGmBmaw
  4. [ 編集 ]

まぁその分ノードコストの割にはステータス低めなんですけどね
ステータスだけで見るなら

N4/C3の文

N6/C2の幽々子

N3/C1の慧音

N7/C4で見れば紫(4/5バニラ)とこいし(6/6隠密)とか

他のキャラに比べ重い分瞋怒も効果大
まぁボードアド取りたいなら帝入れれば問題ない
おまけに文なら風神少女で対速攻、幽々子ならギャスで大型にも対抗できるし、紫なら藍を出せれば更なるボードアド+耐性持ちのアタッカーも出せるし


まぁその分使う方も使われる方もあまり面白くはないんだけどね(ぁ
  1. 2009/11/04(水) 18:18:11 |
  2. URL |
  3. てん #RSx9Hk0E
  4. [ 編集 ]

元MTG勢としては187クリーチャー、ネクラタルとか大クラゲの方をまずイメージしてしまいますね。
思えばそれらのクリーチャーが出たエキスパンション名も「VISIONS」と言う。

当時全てのプレイヤーがComes Into Play時に効果を発揮するクリーチャーの登場に度肝を抜かれたものです。

VISIONでもこの先このような効果を持つキャラクターが他にも登場してくるのでしょうかねぇ…(グッスタがこれ以上強くなるのは勘弁)
  1. 2009/11/04(水) 21:15:23 |
  2. URL |
  3. カバネロ #-
  4. [ 編集 ]

>>てんさん
私は「スペルのついでにキャラが出た」と言った(キリッ
まあサイズは小さくなりがちですがやはりスペルコマンドのついでにキャラが出ると聞けば小さくても仕方ないかなと。情報戦基準で考えれば文は慧音とノード1違うだけで先制もってますし。
面白い面白くないはまあ……その。

>>カバネロさん
不勉強な私。
早速187モンスターでMTGwikiを紐解き関連カードも参照しました。
赤1あと無でCIP時に4点とかふざけてますねwそりゃタッチ赤にするわ……
VISIONの中の人なら青っぽくCIP時にバウンスとかやってくれそう……まあそんなん出たら俺ならMTGプレイヤーの例に倣って他の187を使い回ししますが(ぁ
  1. 2009/11/07(土) 22:52:32 |
  2. URL |
  3. 直矢 #EmGmBmaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hyogovision.blog63.fc2.com/tb.php/42-a94f67d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)