VISION 兵庫遊符会のようなもの

VISION兵庫大会のブログ。

神戸公認 カード採用率 考察というか雑感

というわけで前回記事の続き。
眠気をこらえながらの作業中、皆様いかがお過ごしでしょうか。


あとひとつアレな感想を。
集計してて一部の方を神のように感じ、一部の方を蛇蝎の如く呪いながら作業していました。
蛇蝎のように呪った方、いくら作業中とはいえ失礼しました。


ところで、私はデッキシートの整理整頓が大好きです。私自身はデッキが完成してから、「カードの正式名称を」「自分の持てる力と時間の限り丁寧に」「キャラスペルコマンドの順に」「そしてカードのナンバー順に」書いています。書くようにしています。


「いきなりなんだ」って?
いえいえ、私自身の努力目標です。この立場になって集計してみて、改めて自分のデッキの書き方は間違ってなかったって思いましたよ。
思いましたよ。

……ひどい皮肉はここまでにして、追記から本題。


さて、ランキングを見たらまずこのカードについて語らざるを得ない。



212 新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」
採用人数:7位(11人)、採用枚数:7位(31枚)、スペル:2位

なんと採用率45.83%。ほぼふたりにひとりが採用したことになった最強のドローカード。
ちなみに秋紙舞の採用率は19.10%(17/89、スペル部門10位タイ)である。
なんと単純に2倍以上。いかに関西環境において「ドロー」が重要視されているかがわかる。
強引な取引は除くにしても、同じくドローソースである流星祈願会も7人が採用しており、また枚数では紅葉狩り、香霖堂もランクインしていることも裏付けとなるだろう。



さて、特筆を終えて秋紙舞との比較から環境を探ってみることにする。
(採用人数ランキングで比較。タイはキャラスペコマの順に並べた)
神戸公認                     秋紙舞
強引な取引                 強引な取引
マナの生成                 マナの生成
サニーミルク                 サニーミルク
禁忌「フォービドゥンフルーツ」      是非曲直庁の威令
玉兎                     玉兎
是非曲直庁の威令            霧雨 魔理沙(1弾)
新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」 禁忌「フォービドゥンフルーツ」 
想起「テリブルスーヴニール」      無縁塚
禁弾「カタディオプトリック」        思念の看破
作戦阻止                  八坂 神奈子(5弾)
魔力掌握                  疾風「風神少女」
運命のダークサイド            光撃「シュート・ザ・ムーン」
瞋怒                     瞋怒
黄泉の舟                  魔力掌握
ミニ八卦炉                 八雲 藍(5弾)
神術「吸血鬼幻想」            秘密結社
紅葉狩り                   禁弾「カタディオプトリック」
流星祈願会                 運命のダークサイド
無縁塚                    作戦阻止
キスメ                     古明地 こいし
八雲 藍(5弾)

とまあ携帯から見てる人にはかなり混乱する表示なのが目に見えて分かる。
ので「秋紙舞にしかないもの」「公認にしかないもの」を上げてみる。MMRでいう「ノイズを取り除く」。

秋紙舞にしかないもの
6位 53.93% 霧雨 魔理沙(1弾)
9位 43.82% 思念の看破
10位 42.70% 八坂 神奈子(5弾)
11位 42.70% 疾風「風神少女」
12位 41.57% 光撃「シュート・ザ・ムーン」
16位 39.33% 秘密結社
20位 31.46% 古明地 こいし

神戸公認にしかないもの
7位 45.83% 新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」
8位 41.67% 想起「テリブルスーヴニール」
14位 29.17% 黄泉の舟
14位 29.17% ミニ八卦炉
14位 29.17% 神術「吸血鬼幻想」
14位 29.17% 紅葉狩り
14位 29.17% 流星祈願会
14位 29.17% キスメ


ああ、とてもわかりやすい。
やはり関西は速攻が基本にある環境である、まる。
神戸公認にしかないものにあるカード2枚を加えたらもう見えちまうじゃないか、イドストが……っ!
黄泉の舟はライブプリバに地縛霊、はたまた呪精などの速攻御用達カードだし、八卦炉は小型ビートにはかなり入ってくるカード。他のカードに関してはもはや語るまでもない。

逆に秋紙舞はというと完全にグッスタのパーツです本当にありがとうございました。
ちなみにパーセンテージで表すと10ポイント前後のレベルではあるのだが、是非曲直庁の威令(秋71.91%→神58.33%)をはじめとして、カウンターカードの採用率も軒並み下がっている。
……作戦阻止だけは(最早誤差の範囲だが)微増しているのも面白い。環境が素早いゆえの評価であろうか。

なんか結論が出てしまったような気もするのでここらで終わりにしておきたい。
とりあえず一言。
「キスメと文ちゃんいっぱい見たけどおじいちゃんは一人だけだったのですごく空しい」
  1. 2009/11/06(金) 13:42:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<考察してみる そのに「1弾橙」 | ホーム | 神戸公認 カード採用率>>

コメント

これだから関西はw
デッキシートを丁寧に書いてない香具師ってだれだろうね?

>「カードの正式名称を」
ルーミアとか、月符とか、闇符とか、ちゃんと書いた。
>「自分の持てる力と時間の限り丁寧に」
ルーミアとかに敬愛の念を込めて省略せずに3回書いた。
>「キャラスペルコマンドの順に」
あきしまい以外ではいつもやっていたあたいに隙は無かった。
>「そしてカードのナンバー順に」
同上、ほぼ完璧、サイドだけは適当だったかな?

ほら、あたいってば最強ね!

…なぜだ、おじいちゃんの視線を感じる…
  1. 2009/11/06(金) 15:24:24 |
  2. URL |
  3. ヘイゼル #-
  4. [ 編集 ]

どうやらノロワレタようだな
正式名称なんて一つもなかったんじゃないかのう

まぁデッキシート見たけど7人くらいがソリティアだったしなぁ
紅葉狩りやら祈願もその影響
別に多くが使ったわけでも…

威令はそんなに強く感じないなぁ
その分阻止を抜くデッキ多いからノード3だと安心できる
俺が使ったカードって取引マナサニー玉兎阻止くらいワロタ
  1. 2009/11/06(金) 18:36:26 |
  2. URL |
  3. てん #RSx9Hk0E
  4. [ 編集 ]

>>ヘイゼルさん
ははは、きっと気のせい(ぁ
ヘイゼルさんのは読みにくかったが多分スキャンしたjpgじゃなく紙データなら読みやすかったと思うしー

>>てんさん
参加者の1/3弱がソリティアな時点で関西の速攻思考が見えると思われる
俺も威令は弱いと思ってる(ぶっちゃけ掌握の2倍くらい弱いという思考)けどスペース圧縮という面では非常に強いからね。
  1. 2009/11/10(火) 14:06:32 |
  2. URL |
  3. 直矢 #EmGmBmaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hyogovision.blog63.fc2.com/tb.php/44-5eefa67d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)