VISION 兵庫遊符会のようなもの

VISION兵庫大会のブログ。

前回の追記の追記

ですな。
すかーれっとしゅーとさんに「データあげるから続きを書いて」と唆されました。
俺は更新のネタを確保したのでした(ぁ

ではケータイなんで手短に。


・歴史創造
採用:6人

はい、いきなり外しました。馬鹿な……(ぁ
銀ナイフ玉兎鈴仙藍とそろったらまず採用だと思うんだけどなぁ……

・断罪裁判
採用:1人
これは概ね予想通り。
広島ではノード5は「遅い」という評価を得ている事になりますね。
広島では獣環境ということもあり藍/5弾が採用率高く、やはりガチパーミッションは敬遠される方向にあるようです。
ちなみにこんなデータが届いています。
・閉ざされた瞳
採用:6人
これは藍かフォビ対策と見ていいでしょう。多分……(近畿なら一人くらい5橙や香霖堂で落とす……とかやってそうだけど)
藍隆盛の中カウンターを守るために採用してるんでしょうな。

……ちなみに私は最近藍が出た後ノードにカウンターカードあるかないかに関わらず紅葉狩り使います。嫌がらせとしては至高ですよ。



次は「全体除去」について。

かつて(5弾環境時)広島環境の一つの流行だったカード群です。
特にメガフレアがよく使われ、こいしが悲しいくらいすぐ焼かれていました。
私が過去に参加した広島のスイスドローでは上位6人中5人がメガフレアかマスパを積んでいました。


さて、現在はどうなのか……

・マスタースパーク
採用:6人
・風神少女
採用:3人
・全人類の緋想天
採用:2人

・番外:恐ろしい波動
採用:5人

マスタースパークの採用が多い。明らかに銀ナイフの影響ですね。
波動は(実は)シュート・ザ・ムーンと採用人数が同じ。グッドスタッフにおける切り札として使われているようです。

風神少女や全人類は釣瓶メタか……? でも風神少女が少ない気がする。最悪玉兎や鈴仙を巻き込めるわけで、採用者が5人くらいいてもおかしくはないわけですが……


恐らくこれは「自分の場も壊滅しかねないから」かな?
自分でカードを消費するわけだから自分の玉兎まで焼いたらアドが取れない……
そういう考えっぽいですが、真相は闇の中。兵庫では5/24(20.83%)ですが、この場合キャラクター採用ランキングの上位に妖怪がそこまでいないのがポイントでしょうか……と言いつつ玉兎14人キスメ7人、どちらかを17人が採用していますが(ぁ

今日はここまで。次回は静岡遠征のレポですよ。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/21(土) 04:10:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なか゛い たひ゛か゛ はし゛まる…… | ホーム | 考察してみる そのさん「カード採用率に見る各地の環境」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hyogovision.blog63.fc2.com/tb.php/55-293905af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)