VISION 兵庫遊符会のようなもの

VISION兵庫大会のブログ。

第4回闇鍋カード考察

さあ久々にやって参りました、気まぐれに行われるこのブログ最悪のgdgdコーナー。

今回は喉が痛いという風邪フラグを抱えながらのスタートです。


では決めてきます。











うわwwww最悪wwww



















今回のカードはこれ。
NO.358
神符「神が歩かれた御神渡り」
Spell Card
Nord(5)/Cost(2)

ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕が攻撃を行う場合、〔相手プレイヤー〕はX支払っても良い。
支払わない場合、自分のキャラクターに防御させることは出来ない。
Xはこの効果の解決時のあなたのノードの枚数に等しい。


直矢曰わく、「エスカレーター」。分かる人には分かるネタである。

さて、困ったカードが出たものだ。これほど「重いのに限定的で使いにくい」カードはそうそうない。
術者を据えると(デッキタイプ的に)破壊力が落ちる、さりとて破壊力を求める密命型ソリティアデッキではノードがカツカツで使いづらい。というか基本的にミッシングするから防御制限するまでもない。

このカード、私は使おうとしたことが何度もある。何故かは語るまでもないだろう。この神の通り道に一番相応しいキャラクターなど、カードを一通り見れば簡単に分かる話だ。

しかし最終的に採用された回数は「0」である。バカジャネーノ

理由は明確だ。重い。限定的。
これに尽きる。
考えてもみて欲しい。2ノード1コスト安いミッシングパワーとかいう奴がいるのだ。しかもこいつは再攻撃の必要回数を減らすパンプ効果付きである。
御神渡りには「ダークサイドにかからない」くらいしかメリットがない。つかダークサイドってその遥か手前で取引か新史に使われてるカードのような気がする。そこで死ぬし。
まだ貫通の天敵カタディに対して耐性があれば採用はあり得たが……残念ながらテキスト改正により〔相手プレイヤー〕=カタディの〔あなた〕を対象に取るようになった。
ミッシングパワーで駄目だから別のカードを使う必要があるのにそれも同じカードで対策取られて駄目とか詐欺ではないのか。


……要は「なんか悲しいくらい全然別の効果をもった奴と比較された挙げ句いらないという烙印を押されたかわいそうな子」である。

嫁杯でもまず出番がないあたりが悲惨。




……さて、ではそんなこの子をなんとか使ってみたいと思う。追記へ行ってみたい。
<そのいち>
岐符「サルタクロス」と組み合わせる

まず考えられるのがこれ。つかおじいちゃんとこいつ以外だとよっぽどの大型にしか使わない。9ノード帯とか。

サルタクロスの攻撃を無理やり通す時の一助にどうぞ、というカード。
ただし同ノード同コスト+コマンドカードな迷ひ家(汎用性で言うと遥かに優れるというおまけ付き)が存在する。
一応藍/1弾やこいしにブロックされないというメリットはあるがノード依存なため確実という訳ではない。実質下位互換か。


<そのに>
相手キャラクターに撃って花冠視線しようぜ!!

テキストを見てくれ、可能である。
相手にブロッカーがいようと関係ない、スーパー無理やり大戦が可能。コマンドならば勇み足とコンボになったのだが(クラウン→干渉終了後攻撃→干渉御神渡り→干渉勇み足で解決時のノードを増やす)、不可能。本当に使い勝手が悪い奴だ。
あと迷ひ家でいいと言ってしまうと終了します(ぁ


<そのさん>
シルフィホルンは砕けない

「ブロックされない」という点において迷ひ家の下位互換だと言うのなら御神渡りのメリットとなる「何回攻撃し、何体ブロッカーがいようと防御させない」という点を生かそう。

というお話。


……………ここまで書いてシルフィホルンで複数回攻撃するなら普通ミッシングパワー使わない?
という結論に達した。
とりあえずどうしてもこのコンボを成立させたい方は悟達を使ってくれ。俺はミッシングする。

<そのよん>
憑依+丑の刻の人形に使う

ならば「貫通」が付けられないキャラクターを使うんだ!!と白羽の矢が立ったのがこいつ。ヤマザナドゥが憑いた人形に丑の刻なら14点だから密命なり団扇なりなんなりを使えば良い。2回攻撃のワンショットなら迷ひ家より効率がいい。光学迷彩スーツも戦術付けられないから大丈夫。ミッシングも同じ。
……勝った!!第三部完!!


……そういうデッキにして果たして何ノード帯のキャラクターまで止められるかは激しく疑問ではあるが。



というわけで一応使い道が見つかった。今度……俺は組まないので誰か組んで欲しい。


とりあえずこのカードに関して確実に言える事がある。

「ライバルが多い割に地味」


……以上である。



やはり俺の中でこのカードは「大会帰りのエスカレーター」で有り続けるだろう。余談だが本家弾幕STGでは風EXは神奈子に呪われている直矢であった。以上っ
スポンサーサイト
  1. 2009/12/02(水) 05:10:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神戸公認参加申し込み一旦締め切り | ホーム | 調整会について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hyogovision.blog63.fc2.com/tb.php/61-f9dbdbbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)