VISION 兵庫遊符会のようなもの

VISION兵庫大会のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今度こそ出揃いました+こんなことしてました+明日の予定についてもう一度確認

と、いうわけで今度こそ申し込みをいったん締め切ります。後はM.I.W様からの支援物を待つのみと相成ります。わくわく。

さて今回一番大事じゃないけど一番幅を取る項目に参りましょう。

Slow life?ゆっくりとした生活?様にて開催されていた、
第5回VISIONデッキ思案会に参加していました。今回は「空デッキ」というテーマでした。私にとって空は最高成績を収めた時のエースでした。ごめん嘘。準エースでした。エースはこいしでした。お詫びして訂正いたします。
まあその時も「グッスタに見せかけた劫火1ショット」だったので参加しやすいと踏んで参加したわけですが、意外と難産でした。

参加したデッキの前に……ちょっとかつてのデッキをご覧ください。
(環境的にはスペルコレクション発売後エラッタ発表前)
〈キャラクター20〉
001上海人形 ×2
002蓬莱人形 ×3
015サニーミルク ×2
177符ノ壱 霧雨 魔理沙 ×2
311アリス・マーガトロイド ×3
325西行寺 幽々子 ×2
331霊鳥寺 空 ×3
333古明地 こいし ×3

〈スペル11〉
070死符「ギャストリドリーム」 ×2
072時符「月のいはかさの呪い」 ×3
362爆符「メガフレア」 ×3
365本能「イドの解放」 ×3

〈コマンド19〉
075マナの生成 ×3
083作戦阻止 ×3
092強引な取引 ×3
096断罪裁判 ×2
132冥界一硬い盾 ×2
381魔力掌握 ×3
399神霊の劫火 ×3

〈サイド〉
304キスメ   ×3
254氷符「アイシクルフォール」 ×3
132冥界一硬い盾 ×1
227お月見 ×3

あんまりグッスタに見えない? HAHAHA、こいしとゆゆ様とカウンターとメガフレアがありゃ十分グッスタさ。

まあ、当時と現在とではメガフレアとイドの性能が全然違うので玉兎なしのチャージャー5枚でもメガフレアで8ダメージとか余裕だったし、メガフレアがそのままこいしへの解答だった時代だったと思う。まあ要はこいしのついでにチャージャーが焼かれるわけで、そんなわけで玉兎より人形+アリスで少しでも場保ちを良くしよう、という志向だったはず。
サイドに関してはツッコまないで欲しい。当時の俺は至って正常に狂っていたということが分かるだけである。


まあこのデッキはこいしで殴って劫火で〆る、という1ショットとしては火力が物足りないものだったので、今回魔海造を加え1ターンで致命的なダメージを与えることのできるものにしてみた。ネタ度がハネ上がったがそこはご愛敬。

続きから問題のデッキレシピへ。この空(を操る俺)狂ってます




注:これ以降の文は粥さんに送るはずだった文の第一稿である。
  最終稿は解説を完全にカットしてレシピと謝辞だけを採用したと記憶している


キャラ14
3,015,サニーミルク
3,030,霧雨 魔理沙
2,040,魂魄 妖忌
3,303,玉兎
3,331,霊烏路 空

スペル6
3,072,時効「月のいはかさの呪い」
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」

コマンド30
3,075,マナの生成
3,084,秘密結社
3,092,強引な取引
1,099,離反工作
2,221,紅葉狩り
3,227,お月見
1,237,流星祈願会
2,247,迷ひ家
2,294,恐ろしい波動
2,298,リザレクション
2,376,思念の看破
3,399,神霊の劫火
3,462,是非曲直庁の威令

サイドボード
3,117,神術「吸血鬼幻想」
2,212,新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」
3,216,神鬼「レミリアストーカー」
2,365,本能「イドの解放」


言い訳がましい解説

烏付けた空にいはかさ貼ってお月見で殴る
離反か迷ひ家か波動でブロッカーを飛ばす、12点
劫火で空を飛ばす、12点

がやりたいだけのデッキ。1ショットできないのが片手落ちだったのでいつものおじいちゃんを付け加える。こっちはお月見不要なので楽。ただし別途空が必要な上にリザレクションに対応していないのがマイナス。
コンボデッキのくせにシュート防げないのが弱点。5コストでいいからコマンドに対応したテリブルスーヴニール的なカードが欲しい。
シュート減らして祈願や看破をもうちょい突っ込んだ方が安定しそうだから困る。あと1枚くらい冥界一硬い盾を突っ込む案もあったがただでさえカツカツなノードを殺すので不採用。メインイドも十分考えられるがその場合フレア積みたくなって乙る。

サイドはまさかのタッチイドスト。正直正気じゃない。
ただ「空を生贄に捧げれば場が吹っ飛んで安全に6点飛ばせる」というだけのネタ。自分で吸血鬼幻想を吹っ飛ばすあたりがクズである。

ワンショットしか組まない人間が単なるネタワンショットを組むわけに行かない、と思い考えた結果がこれである。結局劫火に頼ってしまったのが敗北だが空デッキだから仕方ないはず。

というか過去の見る限りこれ本人が解説書いちゃいけないよn(ry

最後に謝辞。こんなクソいデッキですみません。参加させていただきありがとうございました。





さて、どう思うだろうか。自分の感想は「クズである」である。
ちなみに今見返して「イド密命メイン採用もアリ」とか言い出している俺の脳内会議。正気を疑っても罰は当たらないと思う。







さて、この記事最後の話題、明日のことについて。ゲーマーズ、個人的通称火星で待ってます。かなり奥まった場所にあるので迷うかもしれませんがまあ三宮で迷うような遠方の人が来るのかは(ある人を除き)不明である。おそらくホイホイ釣られてくるであろう。だからこそあの人なのだから。
それはともかく、皆様をお待ちしています。VISIONしようぜ!!
  1. 2009/12/11(金) 14:09:13|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<調整会短信 | ホーム | 締め切れなかった(再受付)>>

コメント

何か呼ばれた様な気がするっ(れーぞんでーとる的な意味で
ホイホイ釣られる割と遠方の者です…え、もしかして私じゃないですか?
でも、三宮で迷う人類なのは確定的に明らか!(キリッ

先生、だれかドラフトセット持ってますか?
先生、実は四日市公認に行こうか迷ってました!
先生、レミストで生贄に捧げたら空は爆発しないと思います!
  1. 2009/12/11(金) 17:51:11 |
  2. URL |
  3. ヘイゼル #-
  4. [ 編集 ]

まず空3といはかさ3と劫火3とお月見3とリザレクション2を抜きます
次に妖忌1、ミスディレ2、ミッシング3、密命3、阻止3、祈願2を入れます

勝ちます
  1. 2009/12/11(金) 19:10:27 |
  2. URL |
  3. てん #RSx9Hk0E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hyogovision.blog63.fc2.com/tb.php/64-1998cc3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
