VISION 兵庫遊符会のようなもの

VISION兵庫大会のブログ。

こんな時間に

カードを整理してました。
部屋は片付けないのにバインダーとストレージの中身を綺麗に片付け。
特にバインダーの中は最後に完全に整理したのが4弾環境の時にまで遡るという事態になってたので、なんか4時間弱くらいかかりました。
布団の上でやってたために眠くても寝れないという地獄。
まあ頑張ったのでしばらくはカード検索が楽ですね。


さて、瑣末な事はさておき。
とりあえずの予告をこなす作業に戻ります。
嫁杯フリプで使った非嫁デッキを晒し。非常に(相手にして)面白くないデッキで、上位に入ったsakaさんやOREさんを(相性ゲーで)めっためたにのした酷いデッキ。以下デッキレシピです。
キャラクター 17
3 015 サニーミルク
3 030 霧雨 魔理沙
3 303 玉兎
3 329 八坂 神奈子
2 333 古明地 こいし
3 335 永江 衣玖

スペル 8
2 064 恋符「マスタースパーク」
3 105 脱兎「フラスターエスケープ」
3 341 怪奇「釣瓶落としの怪」

コマンド 25
3 075 マナの生成
2 092 強引な取引
3 141 人形の森
3 142 瞋怒
3 226 香霖堂
3 286 銀ナイフ
2 300 破滅の呼び声
3 381 魔力掌握
3 462 是非曲直庁の威令



解説
まずこのデッキは「銀ナイフ」が前提です。引いて下さい。引かないとスペルが全て腐るので苦しい……

動きとしてはマナチャージしつつ釣瓶落としでボードアドを取りながらフラスターや人形の森でさながら2弾環境の再現、ドローロックを行います。人形の森食らった事がない人妖はメンテナンスと言いながら流れでドローしようとするから困る(ぁ
相手の手札と展開を押さえたら適当な所で衣玖マスパ撃つなり物の怪や玉兎で枚数稼いで破滅撃つなりして相手の手札や場を破壊し、釣瓶や大型で殴り切るのが理想的な動き。

デッキの肝
141 人形の森
個人的には「なぜここまで使われなくなったか」が分からない不思議なカード。
ドロースキップは他のカードゲームなら禁止もあり得るクラスのカードなのにこのカードはそれをやった上でキャントリップするというわけのわからない性能。
2コストは確かに重いが、「相手の展開を抑えつつ、単純計算で取引と同じアドバンテージを得られるカード」だと考えれば未だ上位の性能を持っているのではないだろうか。
……同ノード同コストの情報戦と比較して手札アドバンテージは優位に立つが情報アドバンテージに劣る(しかも5弾文との比較は1コスト軽いだけで基本的には劣るか)ので、その辺がポイントなのだろう。


-弱点-
1:対釣瓶デッキのお約束、アポロ13や無縁塚。
アポロがカウンター出来なかった場合は神奈子かこいしを引くまで耐えるしかない。神奈子は手札から離さない事が肝要。

2:ノードロック・速攻
サイドから勇み足(ぁ

3:フォビで銀ナイフ
掌握出来ない奴が悪い。
もしそうなったらこいししか無くなるレベルなので厳しいか。


このデッキの現在
カウンターが抜けました。対人で試したいけどお金が無くて調整会行けない罠orz
  1. 2009/09/26(土) 06:19:43|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<現状と昔話。 | ホーム | 第二回難波公認大会「嫁杯」レポートその2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hyogovision.blog63.fc2.com/tb.php/7-0b7ac9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)